姿勢調整トレーニング MOGメソッド

「頑張らない」とは力まないこと。力まないと言うことは、、、

 

どのスポーツでも武道でも、「脱力しろ」とはよく言われる事です。

 

 

スポーツに限らず、試験前とか、発表前とかの時に「リラックス♪リラックス♪」とか、言われたことってありませんか?

 

 

なぜそんなアドバイスをしょっちゅう聞くかと言うと、力を抜くと物事が上手く行くから。

 

 

言い換えれば、頑張らなければ上手くいく。

 

では質問です。そうアドバイスされた時に、あなたはリラックス出来ましたか?脱力出来ましたか??

 

脱力とは、言葉を変えれば力んで無い状態。

 

 

では力んで無い状態とは??

 

 

意識してない状態

 

 

の事です。”意識してない状態”とは「忘れている」状態の事です。

 

 

そのものに意識を向けない。ほぼ忘れてる状態。例えば、、、

 

 

ゴルフスイング時に、もしクラブが意識を持っていて、突然グッ、て力を入れちゃったら、しならなきゃいけないはずのシャフトがしならない。

 

 

すると当然、ショットが上手くいかない。

 

 

でもゴルフクラブは物だから、意識も意思もない。だからいつも同じように”使われて”くれます。

 

 

カラダも同じこと。カラダに意識が向いた瞬間に、それは使われているのではなく、使ってしまっています。

 

 

では身体に意識を向けなくするにはどうしたらいいのでしょうか?

 

 

他に意識を持っていく

 

 

です。この「他」というのはイメージです。イメージ、、、なんかポワッもした言葉ですがこれが大事。

 

 

ゴルフならショットの瞬間にボールが弧を描くのをイメージしたり、プレゼンテーションなら、お客様が拍手喝采で笑顔で聞いている状態をイメージするとか、、、

 

 

とにかく自分の中から外に意識を持っていって下さい。

 

自分を忘れる

 

 

そうすると、脱力状態になり物事がスムーズに運びます。

 

 

俗に言う「頑張らなければ上手くいく」と言うやつですね(^^)

 

ブログ一覧はこちら↓

https://mogmethod.com/blog